インストラクターのブログ
特命営業キヤング木谷恭太のオフィシャルブログ
特命営業キヤングトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年10月のアーカイブ

2015年10月のアーカイブ

杭の話

  • 2015-10-31(土)20:07
  • 更新日:2015-10-31 20:07

ラグビーの日本代表のヘッドコーチが言ってました。

日本人は出る杭は打たれるという言葉がぴったりだと。

これは、

規律を守る

ルールを守る

という意味ではあるが、自分の意見がなく全体のルールに合わせる

つまり、自分の意見がないという意味である。

個人的には、

出すぎた杭は打つことが難しく、引き抜くことしかできない

という生き方をしてきました。

インストラクターは基本的に一人ですから、存分に出た方がいいとは思います。

ただ、プレッシャーは大歓迎になりますけどね。

ちゃんとした形で出まくれば、

色んなとこから引っこ抜かれるようになると思います。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

病む前に囲碁と将棋をしよう

  • 2015-10-30(金)11:17
  • 更新日:2015-10-30 11:17

大学の単位取得講義に囲碁や将棋を取り入れるところが増えているようです。

特に東京六大学に多いみたい。

なぜか?

目的は?

状況判断能力と一人で考えるという力を身につけるということだそうです。

囲碁や将棋の場合、

「王手!!」

という最終的な一打があります。

この王手を出されたとき、

または王手に近づくように攻め込まれたとき、

自分一人で考えぬいて立ち向かわないといけません。

確かに現代では、PC、SNS、メール、スマホ、、、、、、

でもなんでも使い良い意味でも勝負事を避けることができることができます。

しかし、

最終的にピンチな状況やどうにかしないといけない場面は、

「個の力」

が大事となるわけです。

どうしても嫌なことがあった時に、

「嫌だ~!」

ではなく、

「どうしようかな、どうやってこの壁乗り越えようかな」

って思う力が現代にはかけているのかもしれません。

囲碁か将棋やってみようかしら。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

自撮り

  • 2015-10-29(木)09:52
  • 更新日:2015-10-29 19:45

image

最近は、スマホで自撮りしてSNS 投稿がメジャーになってますが、

ちょっとした違いで見え方が違うと思います。

この写真は、2XU ロンドンのモデルの写真です。

綺麗でしょ??

モデル自体も綺麗ですが、撮り方もです。

私が思うに、

スマホと顔がかぶらない。

目線がスマホの画面じゃなく見てる人目線。

これ大事かなと思います。

あくまで基本的になんで違った見せ方もあるとは思いますが、

いろんなインストラクターの自撮り写真をたくさん見て決める私の意見です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ハロウィンっていつから参加してますか?2

  • 2015-10-28(水)12:14
  • 更新日:2015-10-28 12:14

続けます。

ハロウィンってそもそもなんなのかって事から日本との関係についてです。

アメリカで行われていた秋の収穫を祝う祭りが日本に持ち込まれたってとこまでです。

バレンタインもホワイトデーもお菓子メーカーの計画だと聞いたことがあります。

非常に上手に日本にはまってしまいました。

もはや日本で秋の収穫を祝ってハロウィンパーティしてる人はほとんどいないんじゃないのかって思います。

でも、盛り上がるからいいんです。

こうゆうイベント事にどのように参入できるかってのが大事かと思います。

仮装の衣装を買ってきてレッスンするだけでは、衣装代かかってますからマイナスです。

マイナスだけど、お客さんと楽しめるからっていう部分はおいといて。

ここでは、あくまで事業的に考えての話です。

せっかくお客さんと普段とは違う雰囲気で空間を共有できるわけですから。

何か他の事を取り入れてしたほうがいいですね。

A〇B48が仮装してイベントしてますけど、いったいどれくらいモノが売れるんでしょう。

このイベントは事務所が考えるんでしょうが、

インストラクターは自分で考えないといけないところが難しいところです。

要するに、ハロウィンはアメリカから商業的に持ち込まれたイベントであり、日本にはそもそも全く関係のないものなのに、

日本の経済発展にこれだけ活かされているという素晴らしい輸入イベントだという事をしってほしいという事です。

って事で私は秋の収穫をお祝いしながらお酒でも飲みたいと思います。

おわり

ありがとうございました!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ハロウィンっていつから参加してますか?

  • 2015-10-27(火)20:22
  • 更新日:2015-10-27 20:22

ハロウィンですね。

毎日レッスンで仮装して楽しんでいる写真がたくさんネットにあがってきます。

ところで、小さいころってハロウィンパーティってしてましたか?

私がいっている小さい頃ってざっと20年前くらいかな。

私はしてなかったです。

いつからかするようになったというか、しなくてはいけない祭りになったという感じ。

みなさん、どうでしょうか?

じゃ、なんでするようになったんでしょう?

もともと、ハロウィンってなんなのか?

まずここからなわけです。

簡単に言うと、収穫祭です。

秋の収穫を祝う会です。

ゴーストが出てくるくだりは、いろいろありますが死者が家を訪ねてくることから守るといったような宗教的なものらしいです。

もちろん日本のものではないです。

ほな、なんで日本でこんなにするのか?

簡単です。

なにかのきっかけで商業的に持ち込まれたんでしょう。

これによりお菓子や衣装などが飛ぶように売れます。

パーティなどで飲食店も売れます。

ハロウィンの意味が分からなくても、とにかく盛り上がって経済がまわるわけです。

つづく

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年10月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 10月 »
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
スタッフブログ
  • 走ってお届け 発注は松下まで松下裕子のオフィシャルブログ
  • 松井英一のオフィシャルブログ
  • 梅村隆オフィシャルブログ
  • Smiles for All加藤丈明のオフィシャルブログ
  • 磯吾郎物語
  • musica荻野由季乃のオフィシャルブログ
  • Takahashi Walker高橋真一のオフィシャルブログ
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る